愚痴

自分は愚痴が嫌いです、人の悪口もです、居酒屋でよく耳に入ってくる会話といえば、上司や同僚の悪口が多いです。自分も一時期、ストレスが溜まり愚痴ばかり言っていた事がありましたが、今は言わないようにしています、言いたくありません、なぜかと言いますと、当たり前の事なのですが、相手や職場に不平不満を言う前に、自分はどうなのか?最初に自分を見るようにしたからです。自分の努力不足や妬みなどを相手のせいにしている事が多いと思いますよ。前にも書きましたが、相手や環境のせいにする前に、自分を見つめて見ることが大切だと思います。 それでも気になるようであれば、陰でコソコソ言わないで、本人に直接言えばいいと思います、その人の事を本気で思っているのであれば、伝わると思いますし、その相手も変わってくれると思います。いい環境は自分で作るものです、求めているだけでは、良くなんかなりませんよね。 みなさんも愚痴と悪口は言わないようにしましょう! すごく自分の周りの環境が良くなりますよ!!  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です