12月

今年も、後1ヵ月で終わりですね!年々一年が早く感じるようになっているのは、自分だけでしょうか?
美容室の12月は、とても忙しいと思われていますが、最近はそうでもないのです。 
自分が美容師になったころは、12月は休みなしで営業するほど忙しかったのですが、ここ何年間は、いつもの月より、少し忙しい程度なんです。 昔と違って、正月からけっこうお店も営業していますし、正月だから特別という感覚が無くなって来ている様な気がします。 
昔から日本は、正月やお月見、七夕など、定期的にイベント事があるように、上手く出来ているのだそうです、なぜかと言うと、昔は現代のように娯楽が少なかった為、仕事ばかりしているとストレスが溜まってしまうので、定期的に祭り事を決め、その日は楽しく酒を呑んで現実から離れるために、そのようになったそうです。昔の人は賢いですよね!
現代は、まさにストレス社会だと思います。昔の人々の生き方を、もう一度見直して生きて行ければ、世の中もう少し良くなるんじゃないかと思います。
と言っている自分が、一番ストレスが溜まっているかもしれませんけど・・・
明日で11月も終わりです! 寒いので、みなさん風邪ひかないようにして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です