捨てる考え

本日は土日が暇だった影響か?月曜日にしては、とっても忙しくスタッフ皆、お昼ご飯が夕方になってしまいました。
スタッフ皆、良く働いてくれて本当にありがたいです!
話は変わりますが、最近良く思う事があるのです。
それは、自分も欲はあります、知識やお金、才能、などなど言い出したらキリがありません。
しかしそれは、全て自分が得たい物ばかりなんです。
得る事ばかり考えていて、捨てる事を忘れているような気がしてなりません。
たとえば、欲があるからトラブルが起きる訳ですし、知識はあった方が良いとは思いますが、知識にばかり左右されすぎ、自分の本性を忘れてしまう事もあるかもしれません。
得る事より、余計な願望を捨て、自然体で生きる事が最終的には一番幸せなんだと思います。
仏教でよく言う事ですが、欲を捨てる事が出来れば、それが人間として最高なんだと思います、ですがそんな事、絶対に無理だと思います。
しかし日ごろから、得る事ばかり考えないで、捨てる事も意識して生活する事が大切なのではないでしょうか?
自分の事より、常に周りの人の幸せを考えられるような人になりたいと思います。
明日は火曜日でお休みです!
家族でサマーランドに行ってきます!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です