心の余裕

本日は土曜日ですが、少し手が空いたのでブログを更新します。
最近の日本は、何かがおかしくなっている気がしてなりません。
自分が思うには、心に余裕のない人が多いからなのだと思います。
戦前の日本には、とても綺麗な日本ならではの文化が沢山あり、心の余裕があったのだと思いますが、戦後アメリカ文化を真似しながら、経済発展して来た結果、その代償として日本の美しい文化が沢山失われたのではないのでしょうか・・・
綺麗なものを見て感動したり、ゆったりと一日過ごしたりして、心に余裕が持てれば、他人にも優しく出来るし、自分の事ばかり考えなくなると思います。
皆が、自分が生きていく事に精一杯過ぎて、他人に幸せを分けてあげる余裕なんて本当に無いのが、今の日本なんですね。
お金では得ることのできない幸せや豊かさが一番大切なのだと思います。
皆が心に余裕を持てるような、そんな日本に戻ってほしいです。
たまには真面目な事を書いてみました・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です