ペルセウス座流星群

本日の夜は、ペルセウス座流星群がよく見えるらしいですよ。
方角などは気にしないで大丈夫みたいです!
2942.jpg
昔、ハレーすい星を見ようと、地元の陣馬山という山へ、父親に真夜中に連れて行ってもらった思い出があります。
一度も星の観測などした事ない父親が、買ったばかりの小さな天体望遠鏡を一生懸命に覗き込み、頑張っていた姿を思い出します。
「見えた」と父親が言い、のぞいてみると小さな星が一つ光っているだけで、ちっともすい星ではありませんでした。
子供の目から見ても、明らかに父の望遠鏡の方角が周りで観測している人達と違う方角を向いていたのが分かりましたが、父親の一生懸命な姿を見ていると指摘を出来るわけもなく、そのまま山を降りたのでした。
本日も忙しい営業でした!!
いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です