金環日食

いよいよ明日、金環日食が見られます。

宇宙の神秘。

子供達と観たいと思います。

人間なんて宇宙と比べたらちっぽけな存在ですが、人間も宇宙(地球)の一部だと思います。

全てを形成しいる分子は同じ訳ですしね。

人間の腸内の環境は、メタンガスが多く地球が誕生したばかりの自然環境にすごく似ているらしいです。

人間の元となった微生物が生きていける環境が、腸内に残ったらしいと何かで読んだことがあります。

そう考えると、自然を破壊している=人間を破壊しているのだと改めて実感できる気がするのは自分だけでしょうか?

一人一人の意識が少し変わるだけで、大きな変化を生みだすことが出来ると思います。

自分を変えたい時に一番有効な方法は、周りの環境を変え、習慣を変えることだとイチローか松井秀喜が言っていましたが、自然環境を守る為にも日頃の何気ない習慣を少し変えることが大切なのだと思います。

 

久しぶりに堅い事を書いてしまいました・・・

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です