秋の味覚

IMG_0531
自宅の裏でシイタケを栽培しています。

2年前に、菌を打ち込んだ原木なので、今年出なかったら失敗かな・・・なんて思っていたのですが、無事に栽培成功しました!!!

これからしばらくシイタケ三昧の日々です。

一番おいしい食べ方を伝授します。
まずシイタケを裏返して(茶色い面を下にする)網焼きし、ひっくり返さずにシイタケから水分がプツプツと出てきたら食べごろの合図。
ひっくり返してしまうのが、一番ダメです。
片面焼いて食べるのが基本。

食べる直前に塩を軽く降って食べるのが一番おいしいです。
醤油をかけても、もちろん美味しいですが、自分的には塩が一番だと思います。

ゆずを絞ってかければいう事無し。

将来は自給自足生活をするのが夢です!

自然と共に、穏やかに生活する事が一番です。

穏やかに、イライラすることもなく、優しく、相手の事を思いやれる余裕を持ち、生かされている事に感謝し・・・
仏様ではないので、なかなか難しい事ですがね。
意識して生活する事が大切!
日々精進です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です