「抜くと増える」は本当?

染めたばっかりなのにもう出て来た!

っていう白髪。


気になるし、数本なら抜いてしまいたい!


そう思うことありませんか?

私もその1人なのですが、やっぱり抜きたくなってついつい手が髪に伸びてしまいます(汗)


でも抜いちゃダメですよ〜って

よく言われませんか?

それには理由があるんです。


頭皮の1つの毛穴からは13本程度の毛が生えているんです!

髪は毛根がありますが毛根の周りには

血液や髪を生やすためのいろんな細胞があります。

1本ぐらいと思っても抜くとその周りの細胞が損傷してしまうので色素を作る細胞も壊してしまうおそれがあります。

抜いたからといって必ず黒髪が生えることはありませんし、周りの毛まで白髪になる可能性大です!


それなら根本から切ってしまえばその時は目立ちませんが髪は成長しますので切り口がぶつ切りになるため、より白髪が主張してきます。


なので、切らない、抜かないが1番良いと思います。

気になるなら染めましょう!